産後の生理はいつから? 出血の量や再開の時期に決まりはあるのか?

sanngo seiri
妊娠が分かったときのパパの喜び様を見て、改めてママも喜びに浸るのではないでしょうか。
そして、おじいちゃんやおばあちゃんの喜びは、それに輪を架けたみたいに喜ばれることでしょう。

それで、出産を迎えるのですが、デリケートな女性の体です。
「生理は、いつから再開するのか」「それはどれくらいの量なのか」少し気がかりなところです。
そんな生理についてのお話をして行きます。

 

生理再開の個人差

生理の再開時期には、母乳の方とミルクの方との間に個人差があります。これは授乳する事が、排卵に影響を与えている事によって、違いが生じています。つまり、母乳を与えている間は、生理は起こりにくくなっているのです。

この時、母乳を分泌させるための「プロラクチン」というホルモンによって、排卵の機能がストップされ、授乳中は、原則として無排卵月経となっています。

だから、断乳や卒乳後に「プロラクチン」の働きが抑えられて、1~3か月後には、生理が再開するとお考え下さい。
一般的には、母乳だけの方が産後6~10か月で、ミルクだけの方が産後2~4か月で、混合の方は、1日の授乳回数の違いで、再開時期に個人差があります。

ただ、最近のママたちの栄養状態の良さから、早まる傾向にあるようですが、時期が異なるからと言って、心配する必要はありません。

 

生理の再開をしない方

産後に生理が再開しない理由で、最も多いのが、「ストレス」です。
産後は、ゆっくり体を休めて、子宮の回復を待つのが得策なのですが、慌ただしく始まる育児と家事、加えて睡眠不足や疲労の蓄積など、「ストレス」は、溜り易くなっています。

ここでは、パパにも育児を手伝って貰うことがいいでしょう。育児休暇や早めの帰宅をして貰える様に話し合い、ママとパパとの連携で、生理は再開し易くなり、家族3人を幸せにしてくれるに違いありません。

ただ、産後の初めての排卵時期に、夫婦の営みがあると、生理の再開がないまま妊娠をする事があります。

つまり、再開しないまま妊娠する事があるのです。生理の事で受診して、お医者様に、「おめでとうございます」と言われるというわけです。

しかし、産後2年以上過ぎても、生理の再開がない時は、何らかのトラブルがありますので、必ず病院を受診する様にして下さい。他の治療科へ回される様な病気の場合があります。

 

産後直後は生理でない出血

産後直後、量が多い出血があります。これは生理ではなく、「悪露」と言われる分泌物です。
この分泌物は、出産時に剥がれ落ちてきた子宮粘膜の分泌液や血液、胎盤組織の変性分解物で、産後直後ほど量が多く、その後徐々に減っていき、1か月ほどで黄色いオリモノの様な状態になって終わります。

しかし、1か月以上過ぎても続くようでしたら、子宮の回復が遅れて、感染症を招く恐れがありますので、すぐに、産婦人科医の受診をして下さい。

 

産後に生理の量は変化

出産を経た後に、生理の出血量が以前と比べて多くなったり、少なくなったりすることは、よくあることです。
妊娠、出産という大きな負担からのホルモンバランスの乱れが、生理の出血量の変化や、周期の乱れを生じさせます。
このホルモンバランスに影響を与えているのが、「ストレス」です。つまり、「ストレス」が産後にあると、生理の出血量の変化をもたらします。

また、妊娠や出産は身体的にも変化させて、「子宮の大きさ」が増し、出産前よりも出血量を多くする事があります。
出血量が多い時

体質が変化してしまい、ごくまれに、出血量が多いままの方がいらっしゃいますが、大抵は、子宮が元の状態まで回復しますので、数周期ぐらい様子をみて下さい。

この時、あまりにも出血量が多い場合は、子宮筋腫や内膜症などの病気によって、出血量が増えている時がありますので、貧血気味で不安に感じたら、産婦人科医の受診をして置くといいでしょう。

 

出血量が少ない時

出産後の最初の生理では、ときどき無排卵で、出血量が少なすぎる事があります。しかし、子宮の回復とともに、出血量も徐々に増えてきます。
ただ、排卵もあるのに、ホルモンバランスの変化によって、少なくなっている時があります。あまり心配は要らないと思いますが、病気が隠れていないか、不安な方は、産婦人科医を受診して頂くといいでしょう。

多い時でも少ない時でも、「排卵があるか、病気は隠れていないか」に注視して下さい。

 

西宮市・夙川・苦楽園・甲陽園・芦屋市・神戸市東灘区岡本の産後の骨盤調整・腰痛・頭痛・マタニティ整体・妊婦整体・産後ヨガ・マタニティヨガ・ベビーマッサージ・産後ダイエット専門といえばママリュクスにお越し下さい。

産前産後の身体や心の辛さでお悩みの方はママリュクスまでお越しください。

ママリュクス本店

http://mamaluxe1.com

ママリュクス全国版

http://mamaluxe.jp

mamaluxeを創造する日本こども未来協会のライン@登録はこちらから
友だち追加

 

 
    

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ