芦屋のラーメンおすすめ7選!子連れで行けるラーメン屋さん!

20070430_1039_002_kinmitsubashi

大阪と神戸のほぼ中間に位置する芦屋市は、北は六甲の山並みに南は大阪湾に面した南北に長いまち、昔からの高級住宅街として知られています。
食文化も洗練された味わいが発展していて、ハイソな様々な食の店が非常に多いようです。

近年特に「日本食としてのラーメン」が世界的にも人気になっていますが、芦屋近辺のラーメン屋さんも激戦区で、それぞれ個性的な味わいを追求している様子。
ただし、お子さん連れOKのお店は数が少ないようなので、少し範囲を広げてみました。

 

やまとラーメン香雲堂 芦屋店

unknown

駅からはちょっと歩きますが、JR神戸線「芦屋駅」からなら徒歩15分、
阪神本線「芦屋駅」よりは徒歩10分、阪急神戸線「芦屋川」からは徒歩12分だそうです。

国道2号線沿いのお店で、駐車場が店の西側に2台分あり、周辺に提携コインパーキンもあるので利用しやすいでしょう。

テーブル席が3卓、カウンター席もあるので、ラーメン店にしては広い店内ですし、それに完全禁煙が嬉しいですね。

限定の平日ランチセットが、「半チャンセット」 200円、「サービスライス」100円(お代わり自由)、「ミニ唐揚げ2個(野菜付き)」160円と
お得感があります。

お子さま用のスプーンやフォーク、器が置いてるだけでなく、男の子用・女の子用とデザインも分けてくれているとのこと。
なかなか、細かい気配りがされている様子です。

「やまとラーメン」は白菜がたっぷりの入ったピリ辛の醤油味で、最初からニンニクが入っているそうですから、お子さんと一緒のときには注意が必要かも…。

トロッとした炒め煮の白菜が、特徴の味わいとか。
ラーメンの小が麺一玉というボリュームですから、注文の際には注意が必要です。
チャーシュー入りは、200円アップになるそうです。

野菜も白菜以外にたっぷりですから、ラーメン小を何かとセットにして、親子で取り分けて頂いても満腹になりそうですね。

 

日の丸軒らあめん 本店

unknown

国道2号線沿い、JR「芦屋駅」から南へ歩いて数分ですが、駐車場もあるので利用には便利です。

店内は広々とした空間で、ライブ感を感じさせる広い厨房の周りをカウンター席が取り囲んでいます。
別にテーブル席もありますから、ファミリーも安心ですね。

「ネギトロラーメン」840円は、ネギが多めでサイコロ状にカットされたチャーシューがごろっと入った細麺で、あっさり系の豚骨スープ。

「のり玉子らぁめん」は大きな木耳が特徴で、チャーシュー2枚、メンマ、刻みネギ、キャベツ、そして海苔が5枚と卵が1個まるまる入ります。

「日の丸軒スペシャル」は、トロトロのチャーシューに味付け玉子、メンマ、ネギなど盛りだくさん、ニンニクがきいた優しい味わいの豚骨スープ。

夏には特製の「冷やし中華」が評判で、大ぶりの白い器に美しく具材が盛り付けられ、タレは別添えで自分で掛けるスタイル。
「お好みでどうぞ」と、マヨネーズのチューブも持ってきてくれるとか。

つるんとしてコシのある中華麺はやわらかい黄色で、卵の風味が伝わってきますし、醤油ダレと胡麻ダレがあるようです。

楓林 芦屋店

カウンター席のみのラーメン専門店、開店から19年、誰からも好かれるあっさりしたラーメンを良心価格で味わえます。

東海道本線「芦屋駅」南口出口から徒歩約3分と駅に近く、深夜まで空いているので、働く人にとっては嬉しいお店ですね。
この辺りはラーメン屋さんが密集するエリアで、行列ができている店も見かけることも多いのだとか。

店の東側に駐車場があって、こちらは30分まで無料になりますから、入店前に駐車証明をもらいましょう。

メニューは、「山椒らぁめん」「ふうりんラーメン」などで、セットなら「半チャーハン・半餃子」が付くそうです。
素朴ながら味わい深く、中華そばに近いラーメンが楽しめるとのこと。
あっさりとした上品な醤油味の中に、きちんとコクが伝わってくるとか。

女性のひとり客や小さなお子様連れのご家族も見られる、「幅広い層から支持されているお店」と言う感じだそうです。

 

博多ラーメン げんこつ 芦屋店

images

女性スタッフが多いためか、なんとなく安心感があるラーメン店。
研究を重ねて仕上げた「サッパリとしながらもコクのある独特の味のラーメン」が自慢のお店だそうです。

JR神戸線「甲南山手駅」・阪神本線「芦屋駅」・阪急神戸本線「芦屋川駅 」んか全て徒歩15分、とお子さん連れにはちょっと不便ですが、駐車場が利用可能なのが嬉しいポンントですね。

店は家族向けに大きいテーブルも設けられ、チャーハンやからあげもあり、値段も高くはないのでおすすとの口コミです。
お子様メニューが用意されています。

人気のメニューの「スペシャルラーメン」は、チャーシューや煮玉子など具がたっぷりのっているあっさりした豚骨味噌味。
「とんこつラーメン」はげんこつの看板メニュー、トッピングが変えられるようです。

「味噌とんこつラーメン」細くない麺が食べやすく、具もたっぷりで食べ応え充分の味とか。
「チャーシューメン」柔らかいチャーシューがたっぷり、スープにこくがあって美味しい。
「黒マー油ラーメン」見た目黒いですが、味がそれほどしつっこくなく、ギトギトしてないのでガッツリいけるそう。

 

麺や 黒八

unknown

南宮緑地のそばにあるラーメン店です。
駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングあります。

住宅街の中の落ち着いた店構えなので、ちょっととんこつラーメンの店とは思えない雰囲気です。

店内にはテーブルが2席と、カウンターが数席でこじんまりとした印象。
一部のカウンター席は、背もたれと座面がふかふかのソファーみたいで、心地よい感じだとか。

色々な「色と味」のラーメンメニューが、特徴だとか。
「黒八ラーメン」650円はあっさりとした豚骨ベースで、黒ごまの香りが効いていて、家族連れや女性には好まれそうな味。

「白八ラーメン」は塩味、「黄八ラーメン」はチーズ、「赤八ラーメン」は桜エビが主体のようです。

学生サービスの100円引きなど、各曜日ごとのサービスがあり、土曜日はキムチ食べ放題だそうです。
少し甘味のあるキムチで、子供にも評判が良い味とのことです。

「白ラーメン」は、臭みや強烈な豚骨ではなく飲みやすいスープ、すごく上品な味で細い麺とのからみもいい感じだとか。

行列のないラーメン店なので、落ち着いてゆっくり味わえそうですね。

 

らーめん屋 いちにぃさん

640x640_rect_43293111

阪神本線「西宮駅 えびす口」から徒歩5分、戸田町にある「らーめん工房」です。

20時間以上しっかり煮込んで、骨の髄までダシをとったとんこつスープに、熟成させたしょうゆを合わせた「コクうま」のスープを使用。
麺はスープと相性抜群の、選び抜かれた麺を使っています。

おすすめは、「そばととんかつの定食」。
しゃぶしゃぶ肉で作るとんかつは、味は深いのに軽く仕上がっていてとても食べやすい味わい。
鹿児島の黒豚は文句なくおいしくて、豚汁もとてもおいしかったとか。
白いご飯ではなく、蒸散らし寿司がセットになっている用です。

ラーメンではなく蕎麦のセットとというのもなんですが、「らーめん工房」なのでラーメンはあるはずです。

「ランパスメニュー」は15時までのランチタイムで、ラーメンにおにぎりが2個無料サービスなのだとか。
「いちにぃさんラーメン」は、ストレート細めーんでチャーシューもしっとりと柔らかくて、とんこつ醤油味。

「シンプルラーメン」は、チャーシューが1枚ととてもシンプル。
「チャーシューメン」は、「いちにぃラーメン」からランクアップ+160円だそうです。

この3種類のラーメンは、要するにチャーシューの量の違いだけですね。
「ラーメン1本勝負のお店」と言えるのでしょう

駐車場は、専用で1台分はあるそうです。

 

ラーメン居酒屋 はたぼう

unknown

ちょっと外れますが、 阪急今津線「阪神国道駅」阪神本線「久寿川駅」から共に徒歩5分にある『ラーメン以外にも色々あるお店』です。

ラーメンだけじゃないというのは、おすすめの一品やサイドメニューも充実させているという意味。
「お子様メニュー」があるので、惹かれました。

塩・ごま入り麦みそ・しょうゆの3種類のラーメンがあります。
ごま入り麦みそ・しょうゆの2種類のつけ麺は、鶏ガラの旨味・出汁の風味にこだわったスープを使用。

麦みそは鹿児島直送のものを使用しており、独自にブレンドしているとか。
「麦みそラーメン」は、この辺りではあまり無い種類のスッキリしたラーメンだそうで、生ニンニクを入れて食べると病み付きになるそうです。

お店の人気1位の餃子は、味噌ダレでいただくと最高の餃子で、ビールや焼酎にぴったりの一品とのこと。
ママではなく、パパと行きたくなるお店ですね。

 

子連れでラーメンに行きたい皆さま、お役に立つことはできたでしょうか?

 
私、宮田雄平もJR芦屋駅の近くで、産前産後専門の整体院「ママリュクス」をやっております!

西宮市・夙川・苦楽園・甲陽園・芦屋市・神戸市東灘区岡本の産後の骨盤調整・腰痛・頭痛・マタニティ整体・妊婦整体・産後ヨガ・マタニティヨガ・ベビーマッサージ・産後ダイエット専門といえばママリュクスにお越し下さい。

ホームページ

http://mamaluxe1.com/

 
    
サブコンテンツ

このページの先頭へ