自宅でできる簡単産後ヨガ!mamaluxeは産後もキレイなママを作ります!



一つの命をこの世に送り込んだ代償が、素敵なママに一目惚れしたパパには、あったかもしれません。でも、可愛い赤ちゃんを見て、ご破算でしょうか。

しかし、ママの方は、欲張りです。赤ちゃんは自分の宝とし、あの出産前のスタイルさえも、取り戻そうとしています。

 

産後ヨガとは?



産後は出産のために開いた骨盤のせいでしょうか、下半身が太って見えます。体重は赤ちゃんとママを補った栄養分が、残った状態でママを太らせてしまいました。

何とか体型を元に戻し、体重も減らしていきたいママに、体に負担を掛けられない産後の早い段階からできる「産後ヨガ」は、いかがでしょう。

産後ヨガは、産後の体調を整えてくれて、体も引き締めてくれるエクササイズの一つです。

つまり、開いた骨盤を引き締め、妊娠中の前屈み気味だった姿勢で固くなっている胸や背中などの筋肉を和らげ、下腹部のシェイプアップをしてくれます。

さらに、気持ちの面でもリフレッシュできて、出産、育児、家事などで、気持ちに余裕がないママに、心の浄化が行われ、爽やかな気持ちになるでしょう。

 

産後ヨガを始める時期

産後ヨガは、いつから始められるか、これは産後の肥立ちが良くなり、1か月検診の時に主治医の先生に相談して頂くといいと思います。おそらく、先生からのお許しがあるのではないでしょうか。

帝王切開をされた方は、主治医の先生の指示に従って頂きたいと思いますが、一般的には、3か月頃からと言われています。いずれにしても、無理をなさらないでください。

また、妊娠中に付いた脂肪は、通常時に付いた脂肪とは違い、流動性脂肪と呼ばれ、比較的落ちやすい脂肪で、簡単な運動で落ちる性質を、産後6か月頃まで持ち続けています。

産後ヨガを始めれば、これらの脂肪はすぐに落ちるでしょうが、体全体を見た時、そうでない通常時の脂肪もありますから、10か月ぐらいかけて元に戻すつもりで焦らずして下さい。

 

産後ヨガの注意点

そもそもヨガというものは、複式呼吸による有酸素運動で、ゆっくりとした動きを真剣にする事で、リラックスした気持ちを求めるものです。その際、私達の体の代謝が良くなり、痩せ易い体が出来て行きます。

しかし、産後ヨガには、通常のヨガと違い、注意する点があります。

1つ目は、無理をしない事です。ヨガのポーズには、無理な体勢のものがありますが、そのポーズは、自分が出来る事だけをします。つまり、ヨガのお手本から逸脱してもいいわけで、可能なポーズだけをして下さい。

2つ目は、お風呂の前後にはしない様にします。体温が上昇していい様に思えますが、体温上昇のために疲れやすくなっています。また、心拍数も上がっていますので、心臓にも負担がかかります。少し時間を置いてしましょう。

3つ目は、少しでも体調が悪いと感じたら、その日はお休みの日にして下さい。とにかく、体に負担を強いることなく、出来る事だけをするつもりでいいのです。

 

お薦めヨガのご紹介

呼吸のポーズ  血流を良くし、代謝を上げます。

正座や椅子に腰かけ、へその少し下辺りに両手を重ねて、下に向けてお腹に当てます。鼻からゆっくり息を吐き、同時に手に力を入れてお腹を押さえて、息を吐ききったら、手を緩めながらゆっくり息を吸って下さい。

これを繰り返します。時間が無い時には、これだけをするといいでしょう。

 

ねじりのポーズ  お腹の脂肪を取り、骨盤矯正をしていきます。

足を伸ばして座り、右足を曲げて左足の膝の外側に置きます。両手を合わせて上半身を右側にねじり、お腹を意識して5回呼吸し、ゆっくりと戻って、同様に左側もします。これを3回繰り返して下さい。

 

かんぬきのポーズ  心をリラックスさせ、骨盤矯正をしていきます。

正座からお尻を上げて膝を付いた状態になり、左足を横に伸ばして右手を上に伸ばします。それから、左側にゆっくり体を倒して、倒れたまま5回呼吸をしてゆっくり元に戻り、同様に右側もします。

 

膝を伸ばすポーズ  太ももをほぐし、骨盤矯正をしていきます。

足を揃えて立ち、左足をゆっくり後ろにずらしていき、右膝を曲げて左足の甲を床に付け、両手とも右膝に置き、左足の太ももを意識しながら5回呼吸をしてゆっくりと戻します。同様に反対側もして、これを3回繰り返します。

 

三日月のポーズ  腕や背中を引き締め、骨盤矯正をしていきます。

両膝が付く様に足を揃えて立ち、両手を胸の前で合わせて、息を吸いながらグーッと上の方へ引き上げ、息を吐きながら右に倒して、5回呼吸をしてゆっくりと戻します。同様に左もして、これを3回繰り返します。

この後、同様にして後ろに体を反らし、5回呼吸をしてゆっくり戻します。これも3回繰り返して下さい。

 

西宮市・夙川・苦楽園・甲陽園・芦屋市・神戸市東灘区岡本の産後の骨盤調整・腰痛・頭痛・マタニティ整体・妊婦整体・産後ヨガ・マタニティヨガ・ベビーマッサージ・産後ダイエット専門といえばママリュクスにお越し下さい。

産前産後の身体や心の辛さでお悩みの方はママリュクスまでお越しください。

ママリュクス本店

http://mamaluxe1.com

ママリュクス全国版

http://mamaluxe.jp

mamaluxeを創造する日本こども未来協会のライン@登録はこちらから
友だち追加

 

 
    

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ