究極のベビーシャワー!ケーキやメッセージで劇的なサプライズを!

10802512_1567753346774576_81902469_n

赤ちゃんが無事に誕生し健やかに成長することを願い、妊婦さんと親しい友人や家族で行うパーティー「ベビーシャワー」。最近は日本の若い女性の間で人気のイベントとなりつつあります。お部屋を可愛く飾り付けして美味しいものを食べながらHappyな気持ちを共有し合うとても素敵なイベントを盛り上げる工夫の仕方をご紹介します。

 

ベビーシャワーってどんなイベント?

ベビーシャワーは、もともとアメリカで始まったお祝いの習慣です。妊娠してからだいたい8ヶ月頃に行うことが多いようです。

もともとは、男性や子供は基本的に参加NGとして女性のみ。女性にとっての一大イベントである出産を、気の置けない仲間と楽しく盛り上げることを目的としています。イメージとしては、結婚前に男性が集まってバチュラパーティーをやるのに近いです。

最近では、女性だけでなく子供連れや夫婦で参加をしてパーティーを楽しむケースも増えているようです。レストランやホテルを貸し切りで行うケースもあれば自宅を会場にしてデコレーションを楽しむこともあり、アレンジはさまざま。皆に祝福されながら、赤ちゃんを迎えられる喜びを感じるのはとても幸せですよね!

 

ベビーシャワーってどんなことをするの?

凝ったケースだと、細かいアイテムから用意したりも。ウエディングパーティーのように、まずは参加者の手元に招待状が届きます。主催は本人でもいいですし、友人やご主人が主催者になることもあるようです。

当日は家族や仲間で集まり、食事やデザートを囲みながら楽しいひとときを過ごします。日本では、出産前のお祝いやプレゼントはマナー違反とされる場合がありますが、アメリカではこのベビーシャワーのタイミングでプレゼントをあげる習慣があります。事前に妊婦さんに必要なものを聞いておいて、リクエストに応えたプレゼントを贈るそうです。

 

パーティーを楽しくするデコレーションや企画

パーティーを盛り上げるのに欠かせないのがお部屋のデコレーションやゲームなどの企画。デコレーションは手作りをすれば節約にもなりますし何よりも自分好みのデザインにすることができるので楽しめます。

 

・カラフルなお花紙ポンポンで華やかに

小学校の頃、運動会の装飾に使っていたお花紙。組み合わせてポンポンを作るととっても可愛くなるって知っていましたか?紙を数枚重ねてじゃばらに折り、最後に開くだけでとっても可愛いアートになります。

 

・マスキングテープを使ったウエルカムメッセージ

手作りアートの必需品マスキングテープもお部屋のデコレーションに役立ちます。

テープを使ってメッセージを書いたり、思い出の写真などをマスキングテープで作った枠の中に貼付ければフォトフレームみたいにできます。

 

・ゲーム企画を取り入れましょう

せっかくみんなで集まるのですから、何かゲームを取り入れても楽しめますよね。ベビーシャワーならではの、ベビーに関連するゲームがいくつかあります。哺乳瓶に好きな飲み物を入れて「哺乳瓶早飲み競争」や、お腹の周りの長さを当てるゲームなども最近やっている方がいるそうです。正答者にはプレゼントを用意すると盛り上がりますよ。

 

 

西宮市・夙川・苦楽園・甲陽園・芦屋市・神戸市東灘区岡本の産後の骨盤調整・腰痛・頭痛・マタニティ整体・妊婦整体・産後ヨガ・マタニティヨガ・ベビーマッサージ・産後ダイエット専門といえばママリュクスにお越し下さい。

ホームページ

http://mamaluxe1.com/

 
    
サブコンテンツ

このページの先頭へ