皆が喜ぶのしの書き方とメッセージ文とは?

お友達や親戚の出産、しっかりとお祝いをしてあげたいものですよね。正しいのしの書き方を確認して、お祝いメッセージを添え、マナー違反の内容に出産祝いを贈りましょうね。

gift_syussaniwai_ph02

【出産祝いののしの書き方】

デパートなどでプレゼントを購入る際、のしの「表書き」について尋ねられたことはありませんか?「表書き」は、のしの上部に記載する贈り物の趣旨のことを指します。表書きの正式な書き方は毛筆を用いて楷書体、が基本です。慶事の場合は濃い墨を使って書きます。(弔事の場合は薄い墨を使います。悲しみの涙で墨が薄くなったという意味を持ちます。)

出産祝いの表書きは、「御出産祝」と書くのが一般的です。水引の上、左右の中央の位置に書きます。他には「御誕生祝」「祝 御出産」や、シンプルに「御祝」でも問題ありません。

贈り主の名前は、通常は苗字だけのほうがすっきりと見えるでしょう。他の方と混同されやすい苗字の方はフルネームの記載でも問題ありません。水引の下の中央の位置に書きます。連名で贈る場合、連名する人の間に上下関係がある場合は、目上の方の名前を中央に書き、以下は左側に並べて配置します。夫婦連名の場合は、中央に夫のフルネーム、その左側に妻の名前を書きます。職場などのグループで連名にする場合は、中央に「〇〇一同」と記し、右側に会社名等を書きます。

 

【出産祝いメッセージ文例集】

出産祝いを贈る際、心のこもったメッセージを添えてあげるとさらに喜ばれます。嬉しいメッセージですが、出産祝いにも忌語がありますので、使用しないよう、気をつけてメッセージを作成するようにしてくださいね。

<出産祝いの忌語>

「流れる」「消える」「薄い」「終わる」「苦しい」「失う」「滅びる」「落ちる」「弱い」「枯れる」「四」「九」「死ぬ」「早い」「痛ましい」「短い」「悲しむ」「破れる」など

 

それでは、メッセージの文例をご紹介します。

<スタンダードなメッセージ>

「ご出産おめでとうございます。かわいいご家族が増え、ますますにぎやかで楽しくなりますね。赤ちゃんの健やかなご成長を心よりお祈り申し上げます。」

<仲の良い友人へのメッセージ>

「待望のベビー誕生、おめでとう!すくすくと元気に育ちますよう、気持ちばかりのお祝いを贈ります。優しい、素敵なママになってね!」

「ご出産おめでとう!赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています。落ち着いたら遊びに行くね!」

<会社の上司や取引先の人などへのメッセージ>

「お子様のお誕生、心よりお慶び申し上げます。新しいご家族を迎え、幸せいっぱいにお過ごしのことと存じます。お子様の健やかなご成長ならびにご家族のご多幸をお祈り申し上げます。」

 

いかがでしたか?

赤ちゃんのお誕生、心がこもった出産祝いを贈る際には、念のため、のしの書き方やメッセージのマナーもチェックして、気持ちよくお祝いを受け取っていただけるようにしておきましょうね。

 

西宮市・夙川・苦楽園・甲陽園・芦屋市・神戸市東灘区岡本の産後の骨盤調整・腰痛・頭痛・マタニティ整体・妊婦整体・産後ヨガ・マタニティヨガ・ベビーマッサージ・産後ダイエット専門といえばママリュクスにお越し下さい。

ホームページ

http://mamaluxe1.com/

 
    
サブコンテンツ

このページの先頭へ