育児ノイローゼの原因や対処法方とは?症状をチェックして改善しよう!

noiroze

 

産後、どの女性も陥る可能性を持っている育児ノイローゼ。可愛い我が子と一緒で幸せなはずが、追いつめられたような気持ちになってしまったり体調が悪くなったり。症状が深刻化してしまう前に、自分の異変に気づき解消できるようにしましょう。

「自分は大丈夫!」と思っている方も、もしかしたらこんな症状ありませんか?早速チェックしてみましょう。

 

これってやばい?育児ノイローゼの症状チェック

 

育児ノイローゼというと深刻な症状ばかりが思い浮かぶかもしれませんが、軽い食欲不振やなども含めると自覚症状がある方も多いのではないでしょうか。

 
  • ぼんやりして気づいたら数時間経っていたことがある
  • 頭の中が真っ白になって、考えることに集中できない
  • つい悲観的になったり、物事をマイナスに考えてしまう
  • 突然不安な気持ちになったりする
  • 忘れ物が多かったり、注意力が欠けていたりする
  • つい食べ過ぎたり、急に食欲がなくなったりする
 

症状によっては、ノイローゼと気づかずに単なる体調不良と思い込んでしまうこともあるかもしれません。重傷化してしまう前に、周りの人に相談したり医師に相談できるようにしましょう。

noiroze2

 

原因は赤ちゃんとの過ごし方にあった!

育児ノイローゼの大きな原因として挙げられるのは、赤ちゃんとの密室育児です。密室育児とは、1日のほとんどの時間を家で赤ちゃんと2人きりで過ごす状態です。周りに相談できる人もいない環境で、数時間おきに泣き叫ぶ赤ちゃん。ミルクにおむつに大忙しの中で、家の掃除や食事の支度など、家にいても休まる時間がありません。当たり前のことをやっているようで、実は精神的に負担がかかっています。

これらは、定期的に外に出かけたり、人との交流を持つことで解消することができます。早いうちに自分の環境を見直し、赤ちゃんにとってもママにとっても最適な環境での育児ができるようにしましょう。

 

ママも気晴らし♪育児中のお出かけおすすめスポット

 

密室育児にならない、ママも楽しめるお出かけスポットをご紹介します。育児の合間の1、2時間を有効活用しましょう。

 

1:近所の児童館のイベントをチェック

子育て中のおでかけの定番。赤ちゃんが3ヶ月過ぎたあたりから出かける方が多いようです。児童館によっては、曜日ごとに対象月例に合わせた定期的な催しをやっています。絵本の読み聞かせや身体測定で赤ちゃんの成長をチェックしたり、育児の参考になるお話も聞けます。ご近所のママ友ができることも♪

 

2:ベビールーム充実!大型ショッピングモール

近所にショッピングモールがある方は、お散歩がてら行ってみてはいかがですか?ぷらぷらとウィンドウショッピングをしているだけでも気分が紛れますよ。最近は、ベビー休憩室が充実しているところが多く、授乳室やおむつ交換台、調乳用のお湯も手に入ります。1人で来ているママが多いのでそこで近い月例のママ同士で交流したりも。

noiroze3

「毎日この時間は散歩に出かけよう」とか、行きたいイベントに合わせて行動をするとママにとっても気晴らしになってとっても健康的です。育児の中に楽しみを作って、負担にならない育児を心がけましょう。

 

産前産後の身体や心の辛さでお悩みの方はママリュクスまでお越しください。

ママリュクス本店

http://mamaluxe1.com

ママリュクス全国版

http://mamaluxe.jp

mamaluxeを創造する日本こども未来協会のライン@登録はこちらから
友だち追加

 
    
サブコンテンツ

このページの先頭へ