気になるタイミング療法の費用や確率について~成功して幸せを

ベビーを待ち望んでいるけれど、なかなか恵まれない。不妊に悩む夫婦は年々増加していると言われています。「不妊治療」という言葉は多く知られていますが、具体的なその方法についてはあまり知られていません。不妊はどちらか一方に頼るのではなく、夫婦で理解を深めて進めるもの。自分たちにあった無理のない方法から実践して、かわいい赤ちゃんとの対面を心待ちにしましょう。

 

タイミング療法は夫婦で取り組むことができる不妊治療

「タイミング療法」とは、不妊治療の中でも最もポピュラーな手法のひとつです。排卵のタイミングに合わせ、自然妊娠による着床の確率を高めることを目的としています。体内の血液やホルモンの数値から、排卵日を予測する手法で、医療の介入が少なく自然な妊娠を目指すことから、不妊治療の最初の一歩として取り組むカップルが多いです。

 

gum02_ph03033-s

 

最初は通院不要!体とコミュニケーションをとろう

通常、不妊治療と聞くと「お金がかかる」というイメージを持たれがちですが、タイミ ング療法は体の自然な周期を把握することから行いますので、お金をかけず始めることができます。用意するものは、ドラッグストアなどで手に入る基礎体温計と妊娠検査薬。まずは毎日の基礎体温を測り、ご自身の周期を把握します。

それまでなんとなくしか理解していなかった排卵の周期を知ることで、ホルモンバランスの状態も予測することができ、自然と自分の体調と向き合うことができます。

 

医療の力でより正確な予測を目指す

手軽に始めることができるタイミング療法ですが、自己流で続けてしまうと間違った方法で無駄な時間を費やしてしまうことになりかねません。さらに、より精度の高い排卵日の予測をするためにも、いずれは病院に通うことをおすすめします。

病院で、超音波検査や血中・尿中のホルモン検査を定期的に行うことで、卵胞の生育状況をより正確に把握することが可能です。信頼できる治療院を探しましょう。

o-DOCTORS-facebook-810x405

 

 

成功確率は?費用はどのくらい?

タイミング療法にかかる費用は検査の内容によりますが、1回の通院あたり数千〜一万円が相場と言われています。タイミング療法が成功する周期は5回と言われていますので、一度で諦めずに根気よく続けることも大切です。

5周期にはおよそ90%が成功すると言われており、以降は成功率がぐっと低くなってしまいます。なかなか難しい場合も諦めず、医師に相談して別の方法を検討しましょう。

 

赤ちゃんを授かるためには、まずは母体の調子をととのえる必要があります。不妊治療を進めるときは、ストレスや睡眠不足を解消しリラックスして望めるような環境を用意しましょう。特に女性に多い冷え性などは、ホルモンバランスを乱す要因になりますので気をつけましょう。

 
    
サブコンテンツ

このページの先頭へ