入学式の服装で悩まない!ママに着て欲しいスーツ決定版

子供の入学式。子供はもちろん、ママも張り切っておしゃれをしたくなる日ですよね。初めて会うクラスメイトや、そのママ達との出会いの日でもあるので、第一印象も大切にしたいものです。今回は、入学式のスーツの選び方をママと子供さん、それぞれご紹介します。

 

046e9a498680d6737cb3265f7b671702-480x320

 

【入学式のスーツ選び~ママ編~】

入学式のママの装いはスーツとワンピースが主流です。ワンピースにジャケットをオンするスタイルも人気です。ジャケットスタイルではないセットアップタイプも近年、流行していますよね。セットアップで着用するとワンピースのように見えますし、トップスとボトムスを別々に活用しやすく、普段のオシャレにも着まわしやすいので、1着あると便利です。

悩みどころは色、というママも多いのでは?入学式は通常、春に行われますので、春らしいパステルカラーのスーツやワンピースで装うママも増えています。人気は、ベージュやライトグレイ、オフホワイトや薄めのピンクなど。明るい色の中でも浅めのカラーは品良く見えるのでおすすめです。パステルカラーのスーツやワンピースを着用する際、注意すべき点は汚れが目立つことです。きちんとクリーニングに出して、綺麗な状態で着用できるようにチェックしておくことも大切です。

 

【入学式のスーツ選び~子供編(男の子)~】

男の子の入学式の服装は、スーツかブレザーとパンツのスタイルがスタンダードです。まだまだ幼児に近い、小学校の入学式では半ズボンスタイルも可愛いく、おすすめです。半ズボンであれば裾直しの必要もありませんね。また、パンツのウエストサイズは短い期間でも成長により、すぐに小さく感じることがありますので、早目に準備するママは、サイズチェックをしっかりしておきましょう。できれば、ウエストはゴムなどで調整可能なスタイルが心配要りません。

大人の場合、スーツスタイルには革靴のローファーなどが定番ですが、子供のスーツスタイル、しかも入学式の場合は、足元はスニーカーなどカジュアルなスタイルでも問題ありません。入学式は、体育館など屋内で行われますので、足元は上履きに履き替えるケースがほとんどですので、オシャレなローファーを履いていったとしても、すぐに脱ぐ羽目になるのです。

 

【入学式のスーツ選び~子供編(女の子)~】

女の子は、洋服の好みが結構出てくる年齢。入学式のお洋服は、本人が気に入った服にしてあげたいものです。女の子の場合は、スーツ以外にワンピースやジャンパースカートなど、選択肢も多くなります。ママの服装と同様、春らしいパステルカラーからチョイスできると素敵です。また、冠婚葬祭などで着まわすことを考えて、ダークカラーの洋服にするケースも少なくないでしょう。ダークカラーのワンピースを着用する場合、付け襟やカーディガン、ボレロなどで明るい色を入れてあげるのも手ですね。

また、男の子と同様、サイズチェックには気をつけてあげましょう。足元も、カジュアルスタイルで問題ありません。女の子の場合、スカートスタイルが多くなりますが、入学式の時期はまだ少し肌寒い日もあります。式典が行われる体育館などは、暖房が効いてない場合が多いですので、下半身が冷えすぎないように、暖かめの下着の着用や長目の靴下を選ぶなど、温度調整にもママが気をつけてあげましょう。

 

いかがでしたか?

新しい学校生活がスタートする入学式。ママと子供たちの装いも華やかに、晴れの日を演出したいものですね。

 

西宮市・夙川・苦楽園・甲陽園・芦屋市・神戸市東灘区岡本の産後の骨盤調整・腰痛・頭痛・マタニティ整体・妊婦整体・産後ヨガ・マタニティヨガ・ベビーマッサージ・産後ダイエット専門といえばママリュクスにお越し下さい。

ホームページ

http://mamaluxe1.com/

 
    
サブコンテンツ

このページの先頭へ