産後ママはスキンケアが大事!忙しいママで向け活用術!

毎日育児に追われ忙しいママにとって、なかなかスキンケアに時間をとれないですよね。

妊娠中からホルモンバランスが不安定な状態が続き、お肌の状態があまりよくないという方も多いでしょう。産後の時期だからこそ気をつけたい、お肌のケアポイントをまとめました。

29671

 

睡眠不足は大敵!ホルモンバランスを整えましょう

美しいお肌に重要なのは、ホルモンバランスを整えること。肌の正常なターンオーバーのためには、「成長ホルモン」が非常に大切です。また、エストロゲンなどの女性ホルモンも美肌づくりには欠かせません。産後は、日夜問わず赤ちゃんの相手をするためどうしても睡眠不足になりますよね。この睡眠不足は、ホルモンバランスを乱し、分泌量を減らしてしまいます。産後のママの肌は特にデリケートになりがちです。

なかなかまとまって眠るのは難しいかもしれませんが、意識して睡眠時間を確保しましょう。

 

大切なのは睡眠の質。ノンレム睡眠とは?

睡眠が大切だと説明しましたが、長く眠れば良いというわけではありません。眠りには深いものと浅いものがあり、深い眠りをノンレム睡眠、浅い眠りをレム睡眠と言います。肌にとって大切な成長ホルモンは、音売り始めてから3時間ほどまでのノンレム睡眠時に分泌されると言われています。睡眠のリズムを把握し、3時間は眠る習慣をつくるようにしましょう。

 

美肌には保湿が命!

外側からできるスキンケアで、最も重要なのは「保湿」です。肌が乾燥してしまうと、あらゆる外側からの刺激で肌が傷つきやすくなり肌荒れが起こります。肌のあらゆるトラブルの原因は乾燥と言われているほど、保湿はとても大切です。肌の水分が奪われないように、化粧水で肌にうるおいを与えたあとは、クリームなどの油脂でフタをするようにケアしましょう。また、お風呂あがりなど温まって血行がいいときは、マッサージをすることもおすすめです。

 

産後はとにかく忙しく、体力もない時期なのでなかなかスキンケアにまで意識が回らないかもしれません。スキンケアをしなくてはいけないと思いつめずに、リラックスも兼ねてマッサージをしてみましょう。アロマなど、お気に入りの香りのクリームをみつけると楽しくケアができますよ。

 

西宮市・夙川・苦楽園・甲陽園・芦屋市・神戸市東灘区岡本の産後の骨盤調整・腰痛・頭痛・マタニティ整体・妊婦整体・産後ヨガ・マタニティヨガ・ベビーマッサージ・産後ダイエット専門といえばママリュクスにお越し下さい。

http://mamaluxe1.com/

 
    
サブコンテンツ

このページの先頭へ