産後ヨガ、本当はいつから開始?おすすめポーズも伝授

産後、多くのママを悩ませるのが体重や体型の戻り。妊娠前はスリムだった人も妊娠をきっかけに体質が変わってしまい、なかなか戻らないなんてことも・・・。また、出産後は骨盤の開きや歪みが原因で体型が崩れてしまいがち。以前着ていた洋服がほとんど入らなくなった!というママの声を多く耳にします。そこでおすすめなのが、体にあまり負担をかけずに健康的なボディラインに導いてくれる「産後ヨガ」。ハードな運動は苦手という方にもおすすめです!

 147

産後のヨガ、いつからOK

出産でママの体は多くのエネルギーを使いダメージを受けています。産後すぐの「産褥期」は、出産で受けたダメージから体内の状態を元に戻すために、特にエネルギーを使う時期です。この時期は、たとえハードじゃなくても運動をすることはおすすめできません。とにかく、食事をしっかりとりまずは体力を取り戻すことに専念しましょう。ヨガを行う場合は、出産後8週を過ぎたあたりからをおすすめします。

 

ダイエットだけじゃなくてリラックスにも効果あり!ヨガがおすすめな理由

ライトエクササイズとしてヨガがおすすめなのは、ボディラインのキープだけではありません。ヨガには呼吸の乱れを正し、精神を安定させる効果が期待できます。人は不安や疲れを感じたときに、呼吸が浅く乱れがちです。ヨガを行うときに、深い呼吸を意識しゆっくりポーズをとることで、精神統一をはかることができ、結果的にストレス解消やリラックスにつながります。

 

 産後ダイエットにぴったり!簡単にできるヨガポーズ3つ

1:合掌のポーズ

シンプルなヨガの代表的なポーズです。TVを観ながらでも行えるのが手軽でいいですよね。あぐらを組み、胸の前で合掌をします。肘の高さを肩くらいまで引き上げ、合掌をゆっくり左にずらしキープします。左右それぞれ終わったら、合掌したまま指先を下に向け、ゆっくり元の位置に戻します。合掌した手を顔の前まで上げ、再度ゆっくり元の位置に戻します。

2:猫のポーズ

肩周りが凝りがちな肩におすすめのポーズです。ウエスト・ヒップへの引き締め効果が期待できます。床に垂直になるように両手両膝を床について四つん這いになります。(このとき、両手両膝は肩幅程度に開く)息を吐きながら、腕と膝の位置は動かさずに天井に突き出すように背中を丸めます。お腹をへこませながら、両腕の間に頭から体重を前に沈めます。30秒ほど呼吸を繰り返しながら伸ばしましょう。

 

3:三日月のポーズ

体をひねるポーズですので、産後のお腹周りのケアに最適です。

正座の姿勢で座り、右ひざを立てます。息を吐きながら上半身を前かがみにし、左足を後ろに引いて足の甲を床につけます。息を吸いながら、両手を頭上に上げて合掌。これを10秒ほどキープします。

 

多くのポーズをこなすよりも、1つ1つをじっくり継続的に行う方が効果が得られます。ストレスにならないように、何かをするついでに行ったり体が伸ばされて気持ちいいところで加減をして楽しむことを優先しましょう。

 

西宮市・夙川・苦楽園・甲陽園・芦屋市・神戸市東灘区岡本の産後の骨盤調整・腰痛・頭痛・マタニティ整体・妊婦整体・産後ヨガ・マタニティヨガ・ベビーマッサージ・産後ダイエット専門といえばママリュクスにお越し下さい。

ホームページ

http://mamaluxe1.com/

 
    

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ