「2016年3月」の記事一覧

妊娠中の花粉症対策!点眼薬や漢方薬のオススメは?

妊婦さんにとってもつらい花粉症の季節。お腹の赤ちゃんへの影響を考えると、あまり強い薬も飲めないため、とれる対策が限られてしまいます。漢方や食事療法など、体の内側からのケアも可能なので、早めに万全の準備をして乗り切りましょう!

夙川おすすめのクッキー!アンジー、ミッシェルバッハ、エルベラン他

兵庫は洋菓子が有名ですよね。特に、夙川は「クッキーの聖地」とも呼ばれ、名店が並んでいます。今回は、人気の「アンジー」、「ミッシェルバッハ」、「エルベラン」をピックアップ、その魅力をご紹介します。

マタニティ整体の意味とする必要性についてママリュクスが解析!

妊婦さんや産後のママが注目をしている「マタニティ整体」。ママの産前、産後の様々な悩みを解決することができる、と評判です。今回は、マタニティ整体の効果と意味についての解説と、兵庫県の西宮市にある「ママリュクス」をご紹介します。

ママリュクス(mamaluxe)までのアクセス方法(夙川駅から)

本日は阪急夙川駅からのmamaluxeまでの行き方を紹介します。
当院は階段で上がらないといけないので、ベビーカーでお越しの際は夙川駅で一度当院にお電話ください。

下までお出迎え致しますので、ベビーカーを上までお運びいたします。

いつでもお待ちしておりますね。

mamaluxeとは?産前・産後・妊活専門の整体&ヨガ

西宮市の夙川、苦楽園で産前・産後・妊活のトラブルでお悩みの方はぜひ

mamaluxe(ママリュクス)へ一度ご相談ください。

私たちは世界中のママ達の味方です!

手遊びで子供に幸せを!年齢別の遊び方を伝授!

子育ての昔からの定番「手遊び」。育児家電やアイテムは進化しても、これだけは変わりませんよね。歌を聞けば思わず「懐かしい!」と言いたくなるようなものも。手遊びの良さはなんといっても、パパママと赤ちゃんが一緒に遊べるところ!ママと一緒になって手や足を動かすと赤ちゃんはとってもごきげんになりますよね。そんな赤ちゃんの心にうれしい刺激をあたえる手遊びを月齢別にまとめてみました。

これがオススメ!アプリで楽しいアルバム作成術

日頃たくさん撮っているお子様の写真を溜めてしまっていませんか?ただ撮るだけではもったいないので、せっかくなら形にして残しましょう。でもただ現像するだけではつまらない!最近ではスマートフォンなどで撮影した写真を手軽に編集して残せるツールが増えています。かわいい我が子の成長の軌跡を素敵な形にして残しましょ♪

着物かスーツどっちがオススメ?究極の家族写真撮影術

かわいい我が子の成長に合わせて家族で記念撮影。最近では衣装もレンタルできる撮影スタジオが増えていますよね。とっておきの思い出に残る撮影アイデアをまとめてみました。

えっ本当?骨盤底筋トレーニングは便秘に効果あり?

女性特有のトラブルの代表的なものといえば、尿失禁や子宮脱など骨盤まわりのゆがみによる様々な症状。これらは「骨盤底筋」と呼ばれる臓器を支える筋肉がゆるんでしまうことで引き起こされます。特に産後は、骨盤がゆるみ子宮脱などの症状に悩むママが増えています。妊娠中や産後など、無理のきかない時期だからこそ簡単にできるトレーニングで予防をしましょう。

骨盤底筋体操は子宮脱に効果的!正しいスクワットの行い方

産後ダイエットの方法はさまざまですが、特に骨盤周りのトレーニングはとても大切!開いてしまった骨盤や子宮脱で悩むママにもおすすめです。正しいやり方を覚え、ぜひ続けてみてくださいね。

人口授精費用の内容は?妊娠確率はどれくらい?

不妊治療の一環として行われる人工授精。不妊治療というと費用負担が気になる方も多いと思いますが、人工授精は大きな負担なく、チャレンジすることができる治療法です。今回は、人工授精にかかる費用や内容、痛みの有無や気になる妊娠の確率について解説します。

知っておきたい!体外受精助成金の内訳とスケジュール

不妊治療として行われている体外受精。不妊に悩むご夫婦の中には、具体的に検討される方も少なくない治療方法です。体外受精というと費用面も気になるところ。今回は、体外受精にかかる費用や助成金、成功率や具体的なスケジュールについて詳しくご紹介します。

入学式の服装で悩まない!ママに着て欲しいスーツ決定版

子供の入学式。子供はもちろん、ママも張り切っておしゃれをしたくなる日ですよね。初めて会うクラスメイトや、そのママ達との出会いの日でもあるので、第一印象も大切にしたいものです。今回は、入学式のスーツの選び方をママと子供さん、それぞれご紹介します。

卒業式でママが袴orスーツで行ったらどうなのか?

卒業式のシーズン!子供たちが主役ですが、出席するママもファッションに気を遣いますよね。今回は、卒業式(卒園式)のママの髪型や服装について解説します。

子供靴の人気のブランド(ナイキ、ニューバランス)と正しいサイズの選び方!

歩けるようになると、子どもの靴はスニーカーが軽くて歩きやすく、最適ですよね。最近は、ファーストシューズがスニーカー、というお子さんも多いのでは?今回は、子供靴で人気のブランド、ナイキとニューバランスのオススメシューズのご紹介と、正しい靴のサイズの選び方を解説します。

出産準備中におけるパジャマ用意日程徹底考察

胎動が確認でき、いよいよ赤ちゃんとの対面まであと少し。自由に動けるうちに、出産に向けて必要な物は揃えておきたいですよね。初めてのママにも安心の、何がいつまでに必要かをまとめました。

知っておきたい切迫早産の原因や症状、費用について

赤ちゃんとママの出産準備がOKになる前に、何らかの理由で負担がかかり子宮口が開いて早産しかかってしまう切迫早産。妊娠の経過が順調であっても突然やってくる可能性はあります。安定期に入ったから大丈夫と安心しきらず、お腹の赤ちゃんを第一に考えストレスのない妊娠生活を送りましょう。

気になるタイミング療法の費用や確率について~成功して幸せを

ベビーを待ち望んでいるけれど、なかなか恵まれない。不妊に悩む夫婦は年々増加していると言われています。「不妊治療」という言葉は多く知られていますが、具体的なその方法についてはあまり知られていません。不妊はどちらか一方に頼るのではなく、夫婦で理解を深めて進めるもの。自分たちにあった無理のない方法から実践して、かわいい赤ちゃんとの対面を心待ちにしましょう。

産後ママの大きな悩み!「美容」徹底追求術!

こんばんは。

ママのための整体師の宮田雄平です。

今日はなぜ私が美容の整体をするのかという想いについてお話します。

ひな祭りをとことん楽しむ!娘の笑顔を運ぶ簡単料理レシピ

3月3日はひな祭り。お子さんのいらっしゃるご家庭では、ひな祭りパーティーを予定しているママも多いのでは?今回は、ひな祭りの由来と、歌の復習、そして、簡単にできるひな祭りレシピをご紹介します。

子宮脱は産後におこるの?出血や痛みはどんなもの?

出産後、女性の体はとってもダメージを受けます。特に子宮は1年もの間、お腹の赤ちゃんを守るために大きな仕事をしてきました。産後のデリケートな女性の体に起こるトラブルの一つが「子宮脱」という症状。あまり耳にすることはないかもしれませんが、実は出産した約半数の女性が経験するとも言われています。実際にどのような症状があるのか、体への影響をまとめてみました。

サブコンテンツ

このページの先頭へ