「2016年2月」の記事一覧

子供用自転車の人気でおしゃれな10選!サイズや中古品の活用方法について。

お子さんが大きくなってきたら、自転車の購入を考える時が来ますよね。クリスマスや誕生日のプレゼントで贈る家庭も多いです。そこで、最近の子供用自転車のトレンドや選び方をご紹介します。

ママチャリおすすめ8選!電動付きや速度、値段も案内!

赤ちゃんが歩くようになってきたら、お出かけ先もぐっと広がります。そんなときに便利なのが電動機付き自転車。保育園のお迎えにも便利なので、多くのママが持っています。最近は機能面だけでなくおしゃれなママチャリが増えてきて、選ぶのが楽しくなっています。電動自転車は決して安いものではありませんので、しっかり比較検討して自分のライフスタイルに合ったものを選びましょう!

産後ヨガ、本当はいつから開始?おすすめポーズも伝授

産後、多くのママを悩ませるのが体重や体型の戻り。妊娠前はスリムだった人も妊娠をきっかけに体質が変わってしまい、なかなか戻らないなんてことも・・・。また、出産後は骨盤の開きや歪みが原因で体型が崩れてしまいがち。以前着ていた洋服がほとんど入らなくなった!というママの声を多く耳にします。そこでおすすめなのが、体にあまり負担をかけずに健康的なボディラインに導いてくれる「産後ヨガ」。ハードな運動は苦手という方にもおすすめです!

妊娠検査薬はいつから可能?おすすめの検査薬について

妊娠にはさまざまな初期症状があります。気がつかないほど軽いものもあれば、なんかいつもと違う体調にピンとくる方も。「もしかして妊娠したかも?」と思ったときに、いち早く検査できるのが市販の妊娠検査薬。いつから使えるのか、妊娠していたらどのような反応が出るのかをご説明します。

産後の抜け毛で悩まない!?ピークとその対策とは

出産後、抜け毛で悩むママの話をよく聞きます。抜け毛だけではなく、髪の毛がパサついたり、つやがなくなったり、うねりやくせが出てきたり…。中には前髪が薄くなってしまって、帽子でごまかしている、という人も!?今回は、悩みの種の産後の抜け毛について、詳しく解説します。

出産後の産後ダイエットで気をつけたいこと。酵素や骨盤の運動について。

出産後、早く妊娠前の体型に戻りたい、という方は多いものです。ただし、授乳も含めた子育ては体力も必要、無理なダイエットは厳禁です。今回は、健康に、美しく、産後ダイエットを成功させるコツをご紹介します。

出産費用の平均の相場はいくら?足りない場合は実費で払うの?

多額の費用がかかる、というイメージがある出産。一体いくらくらいかかるの?と不安になっているプレママも多いことでしょう。今回は、出産費用の平均の相場と足りない場合の対処について解説します。

産後の肥立ちの意味って何だろう?

出産後は無理をしてはいけない、とよく言われます。その中で、「産後の肥立ち」という言葉もよく耳にしますよね。今回は、「産後の肥立ち」の意味や期間、産後の肥立ちをよくする食べ物についてお伝えします。

皆が喜ぶのしの書き方とメッセージ文とは?

お友達や親戚の出産、しっかりとお祝いをしてあげたいものですよね。正しいのしの書き方を確認して、お祝いメッセージを添え、マナー違反の内容に出産祝いを贈りましょうね。

知っておきたい!出産育児一時金について

出産する際には、多額の医療費がかかるというイメージがありますよね。健康保険組合から給付される「出産育児一時金」制度は以前と比べて非常に充実しています。出産時に多額の現金を準備する必要もなくなってきているため、ある程度安心して出産やその後の育児に専念できる時代になりました。今回は、「出産育児一時金」について、その内容と帝王切開や死産の場合の給付について、申請方法や金額についてご紹介します。

妊娠初期の症状はいつから?出血、腹痛、おりものなどのチェック項目とは?

ベビ待ちのママにとって、生理前の体調変化には敏感になってしまうもの。「これってもしかして妊娠?」と期待したものの、生理がきてしまってガックリ・・・なんてことありますよね。妊娠したときにおとずれる体調の変化はいつ頃どんな症状があるのかをチェック項目にまとめました。

妊娠中絶の費用とは?時期や方法などの後遺症についてお伝えします。

妊娠がわかったものの、やむをえない場合に選択する「人工妊娠中絶」。母体の心と身体に与える影響は決して軽いものではありません。方法やリスクなど、正しい知識を身につけましょう。

妊娠中の運動はいつから?冬でも家の中でできる運動方法を教えます。

妊娠がわかったらなるべく安静に過ごしたいものの、やっぱり気になるのが体重管理。健やかなマタニティライフを送るためにも適度な運動は必須です。でも無理は禁物!リラックスできてお腹の赤ちゃんに負担がかかりにくいエクササイズをご紹介します。

妊娠中期のお腹の張り、腹痛、頭痛、おりもの、眠気の理由とは?

マタニティライフに慣れ始めた妊娠中期。少しずつお腹が張ってきて、赤ちゃんがいることを実感できる人も多いのではないでしょうか。一方で、この時期はさまざまな体調不良の症状に悩まされる人も少なくありません。妊娠中期特有の症状と原因についてまとめました。

妊娠中毒症の症状や原因。予防はできるの?食事やむくみ、赤ちゃんへの影響について。

幸せなマタニティライフの中で、気をつけなければならないのが妊娠特有の病気。中でも、妊娠中毒症(いまは妊娠高血圧症といわれています)は胎内の赤ちゃんにも影響を及ぼすとっても怖い症状。誰にでもかかるリスクがあると言われるその原因や予防方法についてご紹介します。

出産内祝いで人気のプレゼントのランキングトップ8!

出産後、親戚や同僚、友人から頂くお祝いはとても嬉しいものですよね。お祝いを頂いたら、内祝いでお返しするのが社会人のマナーです。では、どのようなものを贈ったら良いのでしょうか?人気ランキングトップ8をご紹介します。

出産祝いの金額の相場ってどれくらい?平均値は?

身近な人に赤ちゃんが生まれたら、出産祝いを贈って祝福してあげたいものです。でも、何を贈るか、悩むことも多いですよね?今回は、出産祝いの金額の相場と人気のプレゼントについて解説します。

子宮筋腫の症状や原因、治療方法について。妊娠に影響はあるの?

女性に多い病気のひとつ「子宮筋腫」。なんと、40歳の女性では4人に1人が子宮筋腫を持つともいわれています。妊娠を考えている方にとっても気になる病気ですよね。今回は、この子宮筋腫の症状や原因、治療方法等について詳しく解説します。

石だたみボーイズがおはようコールに出演!メンバーは岡本商店街で働く店主!

 メンバーはカフェやイタリア料理店、美容室、整骨院など11店で働く20〜50代の14人。それぞれ仕事の合間を縫って歌や踊りを練習し、「店に行けば会えるアイドル」として店の常連を中心に支持を広げた。

子宮内膜症の症状や原因、治療方法について。妊娠はできる?

女性ならではの病気のひとつ「子宮内膜症」。特にこれから妊娠、出産を考えている女性にとって、気になる病気のひとつです。詳しく病気の知識を確認しておきましょう。

不妊治療の費用や助成金について徹底分析

不妊治療にはお金がすごくかかりそう、そんな風に考えて二の足を踏んでいる方もいるのでは?確かに多額の費用がかかる治療法もありますが、通常は段階を経て実施されている不妊治療。予算をしっかり決めて臨めば、経済的に無理をしすぎることは決してありません。まずは、不妊治療の費用について調べることからはじめてみませんか?

不妊検査の内容と費用について、男女別の違いを検証

不妊に悩むカップルは年々増えているとよく聞きますよね。不妊といえば女性の問題としてクローズアップされがちですが、男性が原因の不妊も少なくないのが実情です。今回は、不妊検査について、内容や費用を男女別でご紹介します。

産前休暇の計算方法、いつからいつまでお金は貰えるの?

働く女性が妊娠した際、気になることのひとつは仕事をお休みしている間の生活費、ですよね。仕事をお休みする予定のママは、産休(産前休暇・産後休暇)制度の利用が可能ですので、ある程度の生活費の目安を立てることができます。まずは、制度についてしっかりとチェックしてみましょう。

幼稚園バッグをおしゃれに決める!究極の手作りバッグの作成法

幼稚園や保育園に入園すると通園する際にバッグが必要になりますよね。園指定のバッグがある場合もありますが、中には「ママの手作りで」と言われる園も!今ドキのママ、裁縫が苦手な方やミシンを持ってない、使ったことない、という方も多いのでは?

安心してください!幼稚園バッグを簡単におしゃれに手作りする方法、大公開します!

幼稚園お弁当のレシピを大公開!可愛いお弁当にするために

お弁当持参の幼稚園ママ、毎日のお弁当のメニューに悩んでいませんか?残りものや冷蔵庫にあるもので手早くつくれる幼稚園のお弁当のレシピ、大公開します。また、お子さんが喜ぶ可愛いお弁当箱も紹介しますよ!

サブコンテンツ

このページの先頭へ