「2016年1月」の記事一覧

チャイルドシートの人気ランキング10選! おすすめの選び方とは?

チャイルドシートでは、お子さんの快適性も考えて下さい。これは、安全性同様に、機能性やデザイン性、コストより大切です。
1歳まではスヤスヤと眠り、4歳までは車外の景色に目をやり、6歳の時には楽しく快いドライブにしてあげたいものです。

待機児童の原因と対策、現状の幼稚園や保育園の課題とは

近年、社会問題にもなっている「待機児童」。ママだけでなく、これから出産を迎えるプレママにとっても気になる言葉ですよね。今回は待機児童の問題について解説します。

保育園と幼稚園の違いについて!英語や給食にも差があるの?

「待機児童問題」など、小さなお子さんの預け入れ先を取り巻く環境は社会問題にもなっていますよね。ご家庭によっては、お子さんを保育園と幼稚園、どちらに通わせるべきか悩んでいるケースもあるかもしれません。今回は、保育園と幼稚園の違いについて詳しく解説します。

習い事の人気ランキングトップ10とは?ダンスや英語が人気?

6ヶ月過ぎたらそろそろ考えておきたいのが、子供の習い事。スイミングやピアノ教室は定番ですが、ほかにも語学やバレエ、体操などイマドキならではの習い事もたくさん。今、先輩ママに人気の習い事をご紹介します。

黄体ホルモンを増やす薬について。副作用の不安について。

妊娠を望む女性にとって耳にする機会が多い「黄体ホルモン」。女性ホルモンのひとつです。不妊治療等では黄体ホルモンを増やす治療も行われますが、薬や注射について不安に思う人も少なくないことでしょう。今回は、この「黄体ホルモン」についてしっかりと解説します。

チャイルドシートを徹底分析!中古VSレンタルについて

可愛い赤ちゃんと何処かにお出掛けする事は、パパやママにとって、ちょっと嬉しく楽しい時間になるかもしれません。しかし、6歳まではチャイルドシートの着用が義務付けられています。
しかも、赤ちゃんは日に日に大きくなり、最初に買ったチャイルドシートでは間に合わない事もあるのではないでしょうか。
だから、赤ちゃんが快適にドライブを楽しむには、成長に合わせたものを使用してあげる方がいいと思います。
ものをしてあげる方がいいと思います。

究極のベビーシャワー!ケーキやメッセージで劇的なサプライズを!

赤ちゃんが無事に誕生し健やかに成長することを願い、妊婦さんと親しい友人や家族で行うパーティー「ベビーシャワー」。最近は日本の若い女性の間で人気のイベントとなりつつあります。お部屋を可愛く飾り付けして美味しいものを食べながらHappyな気持ちを共有し合うとても素敵なイベントを盛り上げる工夫の仕方をご紹介します。

育児休暇は男性でもOK?正直なところ、分析します!

出産後、ほとんどのママが取得している育児休暇。実はパパも取得ができるって知っていましたか?この時期の子育ては不慣れなママひとりではとても大変なもの。数年前より「イクメン」という言葉が話題になっていますが、パパがお休みをとって2人で育児にとりくむ夫婦が増えています。

マタニティマークの配布はいつから?ディズニーなどの種類について

妊娠していることを周囲の人に知ってもらう「マタニティマーク」。特に、まだお腹のふくらみが目立たない妊娠初期は、体調が不安定な方も多く、電車等公共の交通機関では周囲の人に気遣ってもらえるととてもありがたいもの。近年、賛否両輪はありますが、マタニティマークの配布は妊婦さんにとってとても良いシステムです。では、実際にマタニティマークはいつからもらえるのでしょうか?ディズニーなど種類についても解説します。

エストロゲンは男性にも作用する?食べ物&サプリで増加しよう

女性はいつまでも美しくありたいものですよね。女性の美容と健康に欠かせないホルモンとして「エストロゲン」という女性ホルモンがあります。今回は、女性なら誰もが気になる「エストロゲン」について解説します。

テストステロンの効果は男性でけでなく女性にも!食事&サプリで増やす方法とは?

皆さんは「テストステロン」ご存知ですか?最近TVなどでもとりあげられることが多く、なんとなく「男性向け」のホルモン、というイメージがありますよね。実は女性にとっても必要な「テストステロン」、今回はその効果や必要性、食事やサプリで増やす方法について解説します。

沐浴の意味とやり方を解説!沐浴はいつまでやればいいの?

赤ちゃんが生まれると、新生児の期間である約1ヶ月は「沐浴」をさせることになります。「沐浴で使うベビーバス、一ヶ月しか使わないのにもったいなかった!」という声もよく聞きますが、やはり沐浴は必要。今回は、沐浴の意味ややり方、時間や時期について説明します。

内緒にしたい!産後太り予防骨盤調整トレーニング術

出産後のママを悩ませる「産後太り」。ある調査によると、産後に体重は戻ったものの体型は戻らないという方が8割以上だそう。特に2人目出産のママは、なかなか戻らないと言われています。もちろんママになってもおしゃれはしたいし、これまで着ていた洋服だって着たい!そんな方のために、出産によって歪んでしまった骨盤を元に戻すためのトレーニング方法をご紹介します。

ベビードレスは手作りorレンタル?財布にやさしい選択とは??

新生児のかわいらしい時期に着るベビードレス。せっかくなのでかわいい我が子におしゃれなものを着せてあげたいですよね。お値段は数千円〜数万円とけっこうするもの。数回しか着ないものなので、迷っちゃいますよね。赤ちゃんの成長スピードは本当に早く、すぐに着なくなってしまうのも事実。レンタルや手作りでかしこく揃える方も多いみたいです。

自宅でできる簡単産後ヨガ!mamaluxeは産後もキレイなママを作ります!

一つの命をこの世に送り込んだ代償が、素敵なママに一目惚れしたパパには、あったかもしれません。でも、可愛い赤ちゃんを見て、ご破算でしょうか。
しかし、ママの方は、欲張りです。赤ちゃんは自分の宝とし、あの出産前のスタイルさえも、取り戻そうとしています。

母乳での育児は、いつまで? 母乳の出を良くすることは可能なの?

母乳の栄養価が高く、病気予防の抗体が多い事は、様々な研究機関によって証明されて来ました。それで、各粉ミルクメーカーは、より母乳に近い製品の開発を進めようとしていますが、製品開発には至っていません。
しかし今後も、母乳の栄養と抗体を持つ粉ミルクの開発は、続くでしょう。
つまり、赤ちゃんにとって一番の食事と言えば、母乳なのです。きっと、ママの愛情というエッセンスが、栄養や抗体の分泌に繋がっているのでしょう。

育児休業給付金をもらえる条件と申請の方法、期間とは?

育休中、やっぱり気になるのがお金のこと。育休中にもらえる代表的な手当のひとつが「育児休業給付金」。どのタイミングでどのくらいもらえるのか?育児休業給付金に関するあれこれをまとめました。産休中のママやこれから産休に入るママはもちろん、育休取得を考えているパパも必見です!

リトミックは英語がいいの?0歳、1歳児の教材について。

最近、ママ達の間で話題になっている「リトミック」。子供が小さいうちに習い事をすることで、集中力や想像力、感情表現などを育むことを目的としています。まだ早いと思いつつ、周りの子がやっていると気になってしまいますよね。そんな・・・

ベビードレスは結婚式やお宮参りにも使えるの?退院の時以外の使い方について。

最近は生まれてくる赤ちゃんのためにベビードレスを用意するママが増えています。ロイヤルベビーのような雰囲気の豪華なドレスや帽子やおくるみとセットになった可愛いドレスなど、ベビー用品売り場ではたくさんの種類が見られます。かわいい赤ちゃんとの対面を心待ちにして、ドレスを選ぶのも楽しいですよね。

おむつポーチは手作りで!おしゃれなポーチのハンドメイドの方法とは?

出産したらそろえておきたいアイテムのひとつが「おむつポーチ」。いろんなメーカーから可愛いものが発売されていますよね。どれにしようか迷っちゃう方におすすめなのが、手作りおむつポーチ。お気に入りの生地を選んで手作りしたものは、愛着も持てます。妊娠中に何かベビーグッズを手作りしたいと思っている方におすすめです。

夙川の桜おすすめのスポットと駐車場のアクセス方法を公開!子連れで花見しよう!

関西では知らぬ人がいないほど有名な桜の名所・夙川公園。
1990年(平成2年)「日本さくら名所100選」に選定もされています。
おすすめのスポットと、公園には駐車場が無く、公園周辺の道路も駐車禁止となっているため、お子さん連れでお花見がしやすい駐車場のアクセスなど、調べてみました。

夙川のランチやカフェの子連れでいけるおすすめ7選!

桜の名所で人気の夙川近辺、様々な味わいのお店がたくさんあります。
ランチ中心に選んでみましたが、こんなにたくさんの美味しそうな味、とても羨ましい環境です。

芦屋のラーメンおすすめ7選!子連れで行けるラーメン屋さん!

大阪と神戸のほぼ中間に位置する芦屋市は、北は六甲の山並みに南は大阪湾に面した南北に長いまち、昔からの高級住宅街として知られています。
食文化も洗練された味わいが発展していて、ハイソな様々な食の店が非常に多いようです。

近年特に「日本食としてのラーメン」が世界的にも人気になっていますが、芦屋近辺のラーメン屋さんも激戦区で、それぞれ個性的な味わいを追求している様子。
ただし、お子さん連れOKのお店は数が少ないようなので、少し範囲を広げてみました。

戌の日のお参りは水天宮で安産祈願しよう!

妊婦さんが安定期に近づくと「戌の日のお参り」の話題が持ち上がりますよね?最近は、「戌の日」について知らない若い妊婦さんもちらほら…!せっかくの幸せな妊娠、戌の日の安産祈願でお腹の中の赤ちゃんの成長を願ってあげませんか?

おむつかぶれに役立つ薬、オロナインや馬油などの市販薬で対策できるのか?

赤ちゃんの肌はとってもデリケート。おむつ替えの際にきちんと拭いてあげていても、おむつかぶれを起こす場合があります。真っ赤になってしまったお尻は早く治してあげたいもの。今回は、おむつかぶれに効く薬、市販薬での対策についてご紹介します。

赤ちゃんの病気(便秘、鼻水、咳、下痢、熱)の症状。早めに病院へ行くべきか?

子育て中の新米ママには心配事がたくさん!特に、体調管理に関しては神経を使いますよね。少しでも普段と違う様子があると心配になってしまうママが多いのではないでしょうか。赤ちゃんと大人では体調や病状を判断するポイントが異なります。とても心配していたけれども特に問題なかった、ということもあれば、思ったよりも症状が重い、という場合も…!
今回は、良くある症状別に病院に行くボーダーラインの目安をご紹介します。

ベビーカーはレンタルがお得?実はレインカバーやフックだけの購入で十分だった!

赤ちゃんの産まれた家庭環境で、ママの毎日の行動も、それぞれのご家庭で違う事でしょう。つまり、パパが会社員か自営業か、あるいは、2世帯家庭か否かで、ママの育児は違ってきます。
だから、昼間に赤ちゃんとママだけのお家ではなくて、パパやお祖母ちゃんのいてくれるお家では、ママは一人で出掛ける事が出来きるのです。
この様に、家庭の事情に応じては、ベビーカーを使う機会が少なく、短期間で済む場合もあるでしょう。
ですから、ママと赤ちゃんの二人で、出掛ける事が限られると思われる場合、ベビーカーはレンタルにすれば、お得にベビーカーを使う事が出来るという訳です。
生後すぐから検診などで、お医者様の所へお出掛けがあるでしょうから、A型ベビーカーをレンタルするといいでしょう。

赤ちゃんのアトピーやアレルギーになる理由。胎教や音楽は予防になる?

赤ちゃんの肌は柔らかく繊細ですから、季節や育児環境によっては、何かしら肌荒れなどを起すことがあります。
その原因や対処法は、経験した人々でも主張が違っていることが多いのだとか。
様々な生活環境や体質の違い、異なる体験と言うことなのでしょう。
一般的な「赤ちゃんのアトピーやアレルギーなる理由」を調べてみました。

ベビー服でおすすめの人気ランキング10選!

パパとママは、元気で動き回る可愛い我が子を見て貰うことで、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんに、親孝行をしたのかもしれません。
それを演出するのが、素敵なベビー服を着た赤ちゃんなのでしょう。赤ちゃんのためには肌触りが良く、ママのためには実用性に富む物がいいでしょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ