産後のお腹ケア、ぽっこりお腹や黒いヒフ、お腹の張りの対処方法について

sangokea

産後の悩みは、太ってしまい元の身体に戻らないこともありますが、体型が変わってしまいぽっこりとお腹が出てしまったり、たるんでしまったりもします。

それに何だか黒ずんでもいるような…。
妊娠線などの黒ずみも、なんだか気になりますね。
綺麗なすっきりとしたお腹を取り戻すには、何をすればよいのでしょうか。
ぽっこリお腹とは

産後、すぐにお腹は元には戻りません。

子宮は収縮をゆっくりと繰り返しながら、小さく戻っていきます。
完全に元の状態に戻るのは、6~8週間と言われていますから、すぐに戻らなくても焦る必要はありません。

産後すぐから始められる「産後運動」には骨盤体操や腹筋体操があるそうです。
産婦人科で退院時にパンフレットなども出しているので、安心安全な方法でしょう。
ゆっくりとした簡単なものですから、習慣にしてしまえば安心ではあります。

腹式呼吸やエクササイズ、骨盤矯正、シェイプアップ、マッサージ、ウォーキングなど、たくさんの解決法があるのだとか。
ただ、これ等は産後すぐに始めるのは待ってください。

 

骨盤矯正ベルトなどを使用しても骨盤が戻るまでの6ヶ月は、急な運動は避けた方が無難です。

赤ちゃんも落ち着いてきて、育児にも少し余裕が出る6ヶ月過ぎから始めても間に合います。

最大で1年以内であれば体は戻りやすいので、慌てなくても大丈夫。
でも骨盤のケアは、しっかりとして置く必要はありそうですが…。

 

ケアは骨盤だけではなく、内臓もしっかりと行う必要があります。

内臓脂肪や皮下脂肪が溜まってできたぽっこリお腹は、内臓をしっかり支えきれない筋肉不足から起こります。
姿勢が悪くなってしまい、下へと落ちてしまう内臓はぽっこりお腹の原因です。

お腹の筋肉を鍛えることが大切になってきますから、自分に合った運動を探してみましょう。
ネットには多くの「ぽっこりお腹の解消法」があげられています。

「矯正ベルトやガードルの使用」「エクササイズの勧め」「骨盤体操による引き締め」「運動や体操」「産後回復ヨガ」「産後のダイエット」などです。

 

たるみは戻る?

ぽっこりお腹以上に気になるのが、お腹のたるみです。
出産後のお腹にショックを受けたママは多いはず…。
皮が伸びきってシワシワ状態のお腹、なんとか元に戻したいのに、脂肪や筋肉と違って「伸びた皮を戻す」のは大変です。

 

骨盤の矯正は身体の要ですから、もちろん必要です。
さらに自宅で簡単にできるものがあります。
皮膚は特性として、身体にフィットする再生能力を備えています。
その再生能力を高めて助ける方法です。

 

まずは「伸びて気になる箇所を保湿する」ことです。
保湿することで、皮膚の新陳代謝を促し再生能力を高めるのです。
妊娠線予防クリームは保湿効果が高く、

産後もお腹のたるみに利用できますから、持っている人は活用しましょう。
そして、このクリームを使用してのマッサージが有効です!
血行を促進させることで、肌の新陳代謝や細胞も活発化します。
別に「引き締め用ジェル」などを購入する必要は無く、使い慣れた保湿系のオールインワンゲルなどでも良いようですね。

 

運動系では、血行を良くするストレッチや、簡単な筋肉トレーニングも有効です。
腹筋で引き締めることでたるみ改善に働くようですが、体調をよく見ながら無理しないようにしましょう。

 

食事も大切になってきます。

 

皮膚の回復に効果がある「ビタミンB群」が、とても効果的。
タンパク質の代謝をよくし、肌の再生能力を上げるビタミンB6は、主にレバーやかつお・まぐろなどの魚類に多く含まれています。

 

授乳中のサプリメントの利用は注意が必要ですが、「葉酸サプリ」などは授乳中でも摂取できるといわれています。

出産後、お腹は急激に縮んで生きますが、お腹の皮膚は戻るのに時間が掛ると覚悟してください。
でも少しずつ努力することで、肌の新陳代謝は働きますから、回復はします。
年齢などの個人差もありますが、気長に続けることをおすすめします。

 

お腹の黒ずみは心配ない?

 

出産の喜びが半減しそうなのが、お腹の黒ずみです。
茶系の色素が濃くなってしまったような色で、へそを中心に広がります。
妊娠前のお腹とは別人のようになってしまい、悲観しているママも多いですね。

 

これも個人差がありそうですが、大体の人がびっくりするのだそうです。
妊娠中から色素の沈着は始まっていて、乳頭・脇・陰部・おへそ周り・Vゾーンなどのデリケートなところに、黒ずみは出やすいと言われています。

 

皮膚や粘膜が薄く弱い部分に集中するようで、乳頭の黒ずみは妊娠の兆候としてもよく知られていますね。

これは女性ホルモンの増加と関連していて、メラニン色素が増えるため。
デリケートな部分だけに心配になってしまいますが、これも妊娠時に伴う変化ですから、あまり気にしないことです。

 

産後しばらくすると、ホルモンのバランスが変化して、黒ずみは自然に薄くなってきます。
大抵のママが体験していて、いつの間にか黒ずみが気にならなくなったと言っています。
ただ、妊娠線は人によっては薄く残る場合もあります。

 

心配がなくても、入浴の際などに、妊娠中からこまめに手入れはした方が良いです。
顔のお手入れと同様に、負担をかけない方法で「皮膚の代謝」を助けましょう。
強い刺激は避けて、刺激の少ない保湿系のクリームなどで、優しくケアしましょう。

普通のシミとは違って一過性のものですが、長い間消えない場合には、皮膚科に相談をしてみてくださいね。

 

対策

・新陳代謝を高める方法
顔の肌を保湿して綺麗にするターンオーバーと同様に、新陳代謝を高めて新しい皮膚の生成を高める方法です。
新陳代謝を促す保湿クリームなどがありますし、妊娠線を予防するクリームも市販されています。

 

・温める
肌は温めることで、新陳代謝が活発になりますから、保湿クリームなどでのケアの後に、腹巻などで温めてみましょう。

 

・こすらない
ケアに夢中になってしまうと、古くなってポロポロ剥がれる肌を、つい剥がしたくなってしまいます。
キズつけることにもなりますから、優しいケアを心掛けて強くこすらないようにしてくださいね。

 

・ビタミンCの摂取

ビタミンCとEを含む食品をたくさん摂ることで、メラニンの生成の増加抑制になります。黒ずみ等の色素沈着を防ぐ働きがあるのです。

ビタミンCを多く含む食べ物には、「赤や黄のピーマン」「ゆず」「レモン」「海苔」「ワカメ」「キウイ」「柿」などがあります。

 

・ビタミンEの摂取

肌の代謝を助けてくれますし、アンチエイジングにもとても優れています。 毛細血管の流れをよくし、血流がよくなる為メラニン色素生成を抑制してくれます。

ビタミンEを多く含む食べ物は、
「アーモンド」「モロヘイヤ」「パセリ」「ほうれん草」「カボチャ」「梅」「アボカド」「うなぎ」などがあります。

ビタミンCとEを一緒に摂ることで、お互いの力を補い合ってとても心強い味方になってくれます。

 

おおらかに構えて神経質にならない

 

これ等の産後の数々を、優しい旦那様の中には「赤ちゃんを運んできてくれた勲章のようなもの」と慰めてくれる人もいるそうですが、綺麗な体をいつもキープしていたい女心は『産後の様々な状態』に傷ついているのでしょう。

 

ホルモンの働きでは抵抗は難しいのですから、体が落ち着くまでは少し我慢しましょうか。

可愛い赤ちゃんの世話と、大好きな旦那様の世話に夢中になっている間に、自然に問題は解消してしまうようです。

神経質になってギスギスした感情でいると、赤ちゃんにも旦那さんにも良い影響は与えられませんので!

 

ぜひこれらの情報を活用して

良い産後ライフを送っていただけたらと思います!

 

西宮市・夙川・苦楽園・甲陽園・芦屋市・神戸市東灘区岡本の産後の骨盤調整・腰痛・頭痛・マタニティ整体・妊婦整体・産後ヨガ・マタニティヨガ・ベビーマッサージ・産後ダイエット専門といえばママリュクスにお越し下さい。

産前産後の身体や心の辛さでお悩みの方はママリュクスまでお越しください。

ママリュクス本店

http://mamaluxe1.com

ママリュクス全国版

http://mamaluxe.jp

mamaluxeを創造する日本こども未来協会のライン@登録はこちらから
友だち追加

 

 
    

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ