出産後お仕事に復帰するワーキングママの課題は、育児と家事の両立。家庭のことに子供のことに仕事のこと、頭の中はいつもフル稼働状態です。効率よくこなさないと、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。そんな忙しいママのための、スケジュール効率化や時短術について紹介します。
1日のスケジュールを見直そう!効率化のポイントは「後回し」と「まとめ作業」
ワーキングママの朝はとにかく早いのが特徴。朝食の支度に、お子様の保育園の準備、自分の支度。1分も無駄には出来ません!お仕事を終えて帰ってきたら、保育園のお迎え、お子様のお風呂、夕飯の支度などなど。本当に忙しいですよね。忙しい毎日を少しでも軽減するためのポイントをご紹介。
・洗濯はまとめてでOK!
洗濯は毎日するものワーキングママのお話を聞いてみると、洗濯は2日に1回という方もけっこういます。毎日しなければいけないものではないので、状況にあわせてたまにはサボるのもOKですよ。忙しい朝は、前日にタイマーで予約しておき、起きてすぐ干せるようにするのも良いです。
・よく使う食材は下調理して冷蔵庫に常備
食事の準備にかかる時間を大きく削減するのが下調理。特によく使う食材は、あらかじめ皮を剥いて冷蔵庫に保存しておくと◎。ブロッコリーや人参など火の通りにくいものは、下ゆでしたものを使えば調理時間の短縮にもなります。
・片付けは後回し!あとでまとめてやろう
夕食後の皿洗い、洗濯物をたたむなどの片付け作業は集中した時間が必要。お子様が起きている時間帯だと、途中で邪魔をされたりしてかえって非効率になってしまいます。こういった作業は後回しにして、お子様を寝かしつけてからまとめてやると集中できますよ。
便利グッズを有効活用!おすすめ副菜レシピ
家事の中でも特に家事の中でも特に手間のかかる食事の支度。でも、たまには手抜きも大切!料理の手間を軽減してくれるアイデアを紹介します。
もう一品作りたいけれど、あまり時間がない。何よりも面倒くさい・・・というママのための、電子レンジやシリコンスチーマーを使って出来る食卓の彩りにぴったりの副菜レシピです。
西宮市・夙川・苦楽園・甲陽園・芦屋市・神戸市東灘区岡本の産後の骨盤調整・腰痛・頭痛・マタニティ整体・妊婦整体・産後ヨガ・マタニティヨガ・ベビーマッサージ・産後ダイエット専門といえばママリュクスにお越し下さい。
ホームページ
コメント