出産内祝いで人気のプレゼントのランキングトップ8!

出産後、親戚や同僚、友人から頂くお祝いはとても嬉しいものですよね。お祝いを頂いたら、内祝いでお返しするのが社会人のマナーです。では、どのようなものを贈ったら良いのでしょうか?人気ランキングトップ8をご紹介します。

 

 

04_ph02

【出産内祝いとは】

出産内祝いとは、もともとは子どもが生まれた喜びをこめて、親類や友人、近所の人などに配るものとしてお祝い行事の一環として行われていました。

最近では、出産内祝いは出産祝いを頂いた方にお返しとして贈る、という形が主流になっています。出産内祝いを贈る時期は、生後1ヶ月頃が適当とされていますが、1ヶ月を過ぎてからお祝いを頂いた方にはその都度内祝いを贈る、という形が一般的です。

 

【出産内祝いの手配のしかた】

出産後間もないママは、デパート等に行って内祝いを選ぶような時間的、体力的な余裕がないケースがほとんどですよね。中には、パパや実家のご両親が手配をされるケースもあるかと思いますが、最近の主流は、インターネットやカタログを利用して、通信販売にて出産内祝いを手配するやり方です。育児雑誌や、マタニティ関連通販会社等では、内祝いのカタログや専用のWEBサイトから気軽に注文できるようなサービスも生まれています。出産内祝い用に特化しているので、熨斗(のし)はもちろん、赤ちゃんの名入れをできるサービスや、赤ちゃんの写真を使ったご挨拶カードを一緒に贈ることができるサービスなども提供されており、とても便利になっていますよ!

 

【出産内祝いで人気のプレゼントランキングトップ8】

では、出産内祝いではどんな商品が人気なのでしょうか?育児雑誌として人気の「たまひよ」の内祝いランキングからトップ8をご紹介します。

〈8位 東京丸の内ロールケーキ〉

名入れも可能なロールケーキはコンパクトサイズで食べやすそう!紅白ロールケーキが人気です。

〈7位 志ま秀 たまひよ名入れ海老せんべい〉

年配の方への出産内祝いによさそうな高級海老せんべい。自分では気軽に買わないようなお菓子を頂くと嬉しいものですよね。

〈6位 千疋屋 たまひよ名入れギフト〉

ちょっと高級なジュースや、ジャムのセットは小さいお子さんがいるお友達への内祝いにも良いかも!お菓子と違い、アレルギーの有無をあまり気にせず贈ることができます。

〈5位 長崎堂 たまひよ名入れカステラ〉

世代を問わず好まれるカステラは出産内祝いの定番商品のひとつ。赤ちゃんの名前とイラストを入れることができます。

〈4位 今治屋 今治謹製木箱入りタオルセット〉

信頼の今治タオルは目上の方への内祝いにも最適。木箱入りで高級感のあるタオルです。何枚あっても困らない上質なタオルはどんな方にも喜ばれそうです。

〈3位 カタログギフトプルミエ〉

迷ったらコレ!カタログギフトは出産内祝いでも人気です。お好みのものを選んで頂けるので失敗はないですし、贈るほうも色々と悩む必要がなく、合理的!

〈2位 文明堂のたまひよ名入れカステラ〉

可愛いイラストと赤ちゃんの名前が入ったカステラは、プレーン、抹茶、黒糖などフレーバーも豊富です。今治タオルとのセットも人気です。

〈1位 ゴディバクッキーアソートメント〉

やっぱりゴディバは人気NO.1!ゴディバの商品の中でも比較的コストパフォーマンスが高いクッキーアソートメントが堂々の第1位に輝いています。

 

いかがでしたか?

出産内祝いは、インターネット等によって便利にたくさんの種類から選択できるようになっています。赤ちゃんが生まれた喜びを、周りの方にお裾分けする気持ちでプレゼント選びを楽しんでみてくださいね。

 

西宮市・夙川・苦楽園・甲陽園・芦屋市・神戸市東灘区岡本の産後の骨盤調整・腰痛・頭痛・マタニティ整体・妊婦整体・産後ヨガ・マタニティヨガ・ベビーマッサージ・産後ダイエット専門といえばママリュクスにお越し下さい。

ホームページ

http://mamaluxe1.com/

 
    

関連記事

サブコンテンツ

このページの先頭へ