胎動はいつから?胎動の激しいときや、痛いときの赤ちゃんの様子について。

akatyann taidou

ママのお腹の中で、すくすくと育っている赤ちゃんを、ママが初めて感じる瞬間があります。「あっ!動いた」なんて、つい、口にしてしまうのでしょう。

そして、この瞬間こそ、改めて新しい命を授かった喜びが、湧いてくるのではないでしょうか。ママだけが味わえる赤ちゃんとの、素敵な時間なのかもしれません。

パパも同じ様に感じたくて、耳を当てたり、手で軽くノックしてみたりと、命が宿った素晴らしき出来事に、感激するのです。この出来事こそが、胎動です。

 

赤ちゃんの胎動

赤ちゃんのお腹の中での動きそのものを、胎動と呼びます。この胎動は、赤ちゃんが、1gになった妊娠8週頃から筋肉が発達して、自発的に動き回る事ができる様になるのです。まだ、ママには小さすぎて、感じる事はできないでしょう。

ママが赤ちゃんの胎動を感じる様になるのは、個人差がかなりあるようですが、赤ちゃんが300gと成長する頃に、分かるようになります。

つまり、早い人では妊娠4か月ぐらいで、最も多いのが妊娠5~6か月です。週数でいうと、18~22週くらいで初めて感じる人が、ほとんどです。これ以後、胎動を感じる様になります。

それに赤ちゃんは、とてもお利口で、ママが忙しく動き回っている時よりも、ゆっくりとした時に、胎動を活発にします。そして、その数は増えて来るのです。

だからでしょうか、ママが夜寝るためにベッドに入ると、お腹の中で元気いっぱいに動き出す赤ちゃんがたくさんいます。

しかも日々、赤ちゃんはドンドン成長しますから、子宮の壁に何度も、頭や手、足などをぶつける回数も多くなり、胎動も増えていく事でしょう。

激しい胎動で痛いとき

妊娠後期と言われる8~10か月には、赤ちゃんの骨格もしっかりして来て、起きている時間も長くなり、動きも活動的になって、胎動は力強いとさえ感じることでしょう。

このとき、痛いと感じる事もあります。これは、赤ちゃんの位置や動きによるのですが、お腹の中で、手足を大きく伸ばしたり、体をグルリグルリと回転させたりと、忙しく動き回ります。

このダイナミックな動きと、赤ちゃんの頭や足、肩などの骨が、かなり固くなってきているというわけです。これがママの肋骨や膀胱などに当たり「痛いっ!」と、思わず声が出そうなぐらいの痛みとなります。

けれど、ママが痛みを感じると、赤ちゃんが苦しんでいるのかと、思う方も居られる様ですが、心配は要りません。そんな子は元気過ぎて、動き回っているだけなのです。

むしろ、強かった動きが弱まった時の方が、心配かもしれません。

 

胎動を感じないとき

赤ちゃんはお腹の中で、目を覚ましていたり、眠っていたりと、これを不規則に繰り返しています。そして、ママの忙しくない時を見計らっていたかのように、胎動を活発にします。

反対に、ママが忙しく動いていると、ママの適度な動きや揺れが、赤ちゃんには気持ちがいいのか、起きている時よりも、眠っている時の方が、時間的には長いと考えられています。

この胎動ですが、少ない場合でも1時間に1~2回は感じられますので、その日何も感じられなくて、不安に感じたら、ちょっと体を休める様にして、胎動を感じるまで待ってみましょう。必ず感じる事ができるはずです。

1時間に1回でも胎動を感じる事ができたら、心配は何も要りません。

しかし、安静にしていても1時間以上、感じられなかった時は、胎児機能不全の場合がありますので、至急、病院へ行って下さい。

ただ、ママの体型によっては、感じにくい人がいらっしゃいます。そんな方は、初めて胎動を感じたのも8か月ぐらいで、その後も痛みを伴う胎動はないかもしれません。

しかし、弱くても胎動は感じますので、安静にして、その弱い胎動を感じ取って下さい。1時間で1度も感じる事がなかったら、胎児機能不全も疑いましょう。

いずれにしても、早く安心するために、病院には、至急、行ってください。

胎児機能不全

ママが安静状態で1時間以上、赤ちゃんの胎動が感じられない時で、赤ちゃんに起こる悪い事と言うと、胎児機能不全があります。この時は、赤ちゃんが弱っていますから、至急、病院へ行きましょう。

この胎児機能不全とは、赤ちゃんの呼吸や循環機能にトラブルが生じて、赤ちゃんへ送られる酸素の量が減ってしまい、低酸素状態になった赤ちゃんが、弱っている様態をいいます。

これは、このようなトラブルが起こらなくても、元気過ぎる赤ちゃんにも起こることがあります。この赤ちゃんは元気過ぎて、へその緒に巻き付いてしまい、ママから酸素や栄養を十分に送って貰えなくて起こるのです。

他には、ママの病気によっても、起こることがありますので、ママの体調管理には、パパが十分に注意を払ってあげて下さい。

 

西宮市・夙川・苦楽園・甲陽園・芦屋市・神戸市東灘区岡本の産後の骨盤調整・腰痛・頭痛・マタニティ整体・妊婦整体・産後ヨガ・マタニティヨガ・ベビーマッサージ・産後ダイエット専門といえばママリュクスにお越し下さい。

ママリュクス本店

http://mamaluxe1.com

ママリュクス全国版

http://mamaluxe.jp

mamaluxeを創造する日本こども未来協会のライン@登録はこちらから
友だち追加

 

 
    
サブコンテンツ

このページの先頭へ