「2016年2月」の記事一覧

子供用自転車の人気でおしゃれな10選!サイズや中古品の活用方法について。

お子さんが大きくなってきたら、自転車の購入を考える時が来ますよね。クリスマスや誕生日のプレゼントで贈る家庭も多いです。そこで、最近の子供用自転車のトレンドや選び方をご紹介します。

ママチャリおすすめ8選!電動付きや速度、値段も案内!

赤ちゃんが歩くようになってきたら、お出かけ先もぐっと広がります。そんなときに便利なのが電動機付き自転車。保育園のお迎えにも便利なので、多くのママが持っています。最近は機能面だけでなくおしゃれなママチャリが増えてきて、選ぶのが楽しくなっています。電動自転車は決して安いものではありませんので、しっかり比較検討して自分のライフスタイルに合ったものを選びましょう!

産後ヨガ、本当はいつから開始?おすすめポーズも伝授

産後、多くのママを悩ませるのが体重や体型の戻り。妊娠前はスリムだった人も妊娠をきっかけに体質が変わってしまい、なかなか戻らないなんてことも・・・。また、出産後は骨盤の開きや歪みが原因で体型が崩れてしまいがち。以前着ていた洋服がほとんど入らなくなった!というママの声を多く耳にします。そこでおすすめなのが、体にあまり負担をかけずに健康的なボディラインに導いてくれる「産後ヨガ」。ハードな運動は苦手という方にもおすすめです!

妊娠検査薬はいつから可能?おすすめの検査薬について

妊娠にはさまざまな初期症状があります。気がつかないほど軽いものもあれば、なんかいつもと違う体調にピンとくる方も。「もしかして妊娠したかも?」と思ったときに、いち早く検査できるのが市販の妊娠検査薬。いつから使えるのか、妊娠していたらどのような反応が出るのかをご説明します。

産後の抜け毛で悩まない!?ピークとその対策とは

出産後、抜け毛で悩むママの話をよく聞きます。抜け毛だけではなく、髪の毛がパサついたり、つやがなくなったり、うねりやくせが出てきたり…。中には前髪が薄くなってしまって、帽子でごまかしている、という人も!?今回は、悩みの種の産後の抜け毛について、詳しく解説します。

出産後の産後ダイエットで気をつけたいこと。酵素や骨盤の運動について。

出産後、早く妊娠前の体型に戻りたい、という方は多いものです。ただし、授乳も含めた子育ては体力も必要、無理なダイエットは厳禁です。今回は、健康に、美しく、産後ダイエットを成功させるコツをご紹介します。

出産費用の平均の相場はいくら?足りない場合は実費で払うの?

多額の費用がかかる、というイメージがある出産。一体いくらくらいかかるの?と不安になっているプレママも多いことでしょう。今回は、出産費用の平均の相場と足りない場合の対処について解説します。

産後の肥立ちの意味って何だろう?

出産後は無理をしてはいけない、とよく言われます。その中で、「産後の肥立ち」という言葉もよく耳にしますよね。今回は、「産後の肥立ち」の意味や期間、産後の肥立ちをよくする食べ物についてお伝えします。

皆が喜ぶのしの書き方とメッセージ文とは?

お友達や親戚の出産、しっかりとお祝いをしてあげたいものですよね。正しいのしの書き方を確認して、お祝いメッセージを添え、マナー違反の内容に出産祝いを贈りましょうね。

知っておきたい!出産育児一時金について

出産する際には、多額の医療費がかかるというイメージがありますよね。健康保険組合から給付される「出産育児一時金」制度は以前と比べて非常に充実しています。出産時に多額の現金を準備する必要もなくなってきているため、ある程度安心して出産やその後の育児に専念できる時代になりました。今回は、「出産育児一時金」について、その内容と帝王切開や死産の場合の給付について、申請方法や金額についてご紹介します。

妊娠初期の症状はいつから?出血、腹痛、おりものなどのチェック項目とは?

ベビ待ちのママにとって、生理前の体調変化には敏感になってしまうもの。「これってもしかして妊娠?」と期待したものの、生理がきてしまってガックリ・・・なんてことありますよね。妊娠したときにおとずれる体調の変化はいつ頃どんな症状があるのかをチェック項目にまとめました。

妊娠中絶の費用とは?時期や方法などの後遺症についてお伝えします。

妊娠がわかったものの、やむをえない場合に選択する「人工妊娠中絶」。母体の心と身体に与える影響は決して軽いものではありません。方法やリスクなど、正しい知識を身につけましょう。

妊娠中の運動はいつから?冬でも家の中でできる運動方法を教えます。

妊娠がわかったらなるべく安静に過ごしたいものの、やっぱり気になるのが体重管理。健やかなマタニティライフを送るためにも適度な運動は必須です。でも無理は禁物!リラックスできてお腹の赤ちゃんに負担がかかりにくいエクササイズをご紹介します。

妊娠中期のお腹の張り、腹痛、頭痛、おりもの、眠気の理由とは?

マタニティライフに慣れ始めた妊娠中期。少しずつお腹が張ってきて、赤ちゃんがいることを実感できる人も多いのではないでしょうか。一方で、この時期はさまざまな体調不良の症状に悩まされる人も少なくありません。妊娠中期特有の症状と原因についてまとめました。

妊娠中毒症の症状や原因。予防はできるの?食事やむくみ、赤ちゃんへの影響について。

幸せなマタニティライフの中で、気をつけなければならないのが妊娠特有の病気。中でも、妊娠中毒症(いまは妊娠高血圧症といわれています)は胎内の赤ちゃんにも影響を及ぼすとっても怖い症状。誰にでもかかるリスクがあると言われるその原因や予防方法についてご紹介します。

サブコンテンツ

このページの先頭へ